もし御社が採用に関する事で困っていたり悩んでいるならば、まずは「社員さんが一番大切な人に入社を薦めたくなる会社になる方法」を広報のプロ『PR会社』である弊社と一緒に考えてみませんか?
リファラル採用を目指そう!
リファラル採用とは?
現在勤務している社員から、社員にとって大切な親族や知人・友人を御社に紹介してもらう採用のことです。
本質はそこではありません。
御社が社員にとって大切な存在の人を、連れて来て入社を薦めたくなるような企業創りに取り組み、実践できているかです。
同時に、御社と求職者のマッチングが出来なければ採用後の離職を引き起こします。御社にとって、今後必要な人材を把握し、どのように会社と一緒に成長していく意思を伝えていくか。このような、御社の将来像を在中の社員と共有し、御社の成長を考える事ができる場面でもあります。
私たちPR会社と一緒に、採用活動の本質を考える。その上で、採用専用HP(LP)を創りながら、必要な情報を落とし込み整理しませんか?
1.「広報会社」と採用を考える
2.リファラル採用を目指すにあたり、準備すべき2つのこと
A
採用方針準備
企業現状分析+採用計画+採用ペルソナ作成+求職者に伝えるコンテンツ策定
B
採用専用ホームページ(LP)作成
求職者に届けたい情報を伝わる形に
3.採用方針はお持ちですか?
経営方針があるように、採用活動にも方針が必要です。
なぜなら、「採用する」事自体が目的ではないからです。企業が採用活動を行うのは、採用が決まり、雇用を継続し、企業も社員も共に成長していく事が目的だからです。その目的の達成のためには、企業が今後成長し、ビジョンを達成していく過程の中で、新入社員が経営者や先輩社員のパートナーとして共に成長していく姿を考え、伝える事が必要となります。それが、採用方針です。企業と求職者のマッチング精度を高める為に、必要不可欠なコンテンツとなります。
4.採用したい人物像(採用ペルソナ)を想い描いてますか?
= 経営者・人事部と共に、配属部署の先輩社員も一緒に考える
せっかく採用が決まってもマッチングが上手くいかなければ離職に繋がります。これまで解析した御社の魅力や働きがいを現存の社員と共有しながら新入社員の人物像(ペルソナ)を設定しましょう。その時に、配置される部署の先輩社員の皆さんと一緒に考える事が大切となります。
採用方針はここまで準備し自社の将来像と採用人財の将来像を提示できてこそ生まれる
事例 ー 弊社 株式会社ボンド の採用方針
【方針1】仲間と共に学び、成長する為に理解、共感、共有、行動への努力を惜しまない方を優先します。【方針2】私たちが提供する「広報」に興味、または賛同する方を採用します。【方針3】社員同士、お客様と繋がり、コミュニケーションを取る事を楽しいと感じる方を採用します。
5.PR会社と創る 採用専用ホームページ( LP )
人手不足が深刻になる事は周知の事実です。
今後も採用活動を真剣に取り組んでいく企業は増え続けていきます。採用情報を求職者の反応や採用する事を目標に情報発信していませんか?
ここまでにまとめた採用方針を、求職者に向けて伝わる形、求職者にとって有益と思う情報(コンテンツ)提供という形にまとめ上げる事が必要となります。私たちは、採用専用サイト(LP)を作っていく過程でまとめ上げるお手伝いをします。
私たちPR会社と採用方針を考えてから、採用活動を始めましょう。
参考価格
採用方針作成
税込 132,000円
分析シートイメージ
採用専用ホームページ(LP)作成
税込 132,000円〜 ※
コピーライティング、撮影、独自ドメイン取得、サーバー準備等は含まれておりません。ホームページ掲載内容のご要望次第では金額が変動いたします。打ち合わせ後にお見積もりをご提示いたします。
※ 弊社の採用サイト と同程度の価格設定となります
採用ページイメージ
企業/団体名 必須
お名前 必須
ご返信希望連絡先(どちらか選択してください) 必須 電話での連絡を希望(Phone)メールでの連絡を希望(Email)
電話番号 (半角) 必須
メールアドレス (半角) 必須
お問い合わせ内容 必須 ※営業やセールス等は一切受け付けておりません。お問い合わせはされませんようお願い致します。
個人情報の利用目的・取り扱いに同意します。 必須
Copyright © 2023 bond All rights reserved.